「滝澤誠友先生のレッスンノート」の記事一覧

「音色音量の統一」クラリネット教室2017-5-27-no0009-0026

今日は音域が広がってきたので音量、音色など音域でムラにならないように練習しました。 新しくスケールの課題を出し・・・

「息の出し方」クラリネット教室2017-5-20-no0009-0026

音の持続力もついてきて低音域から高音域まで均等に音が出るようになってきました。 息の出し方を広がらないように一・・・

「アンブッシャーのコツ3」クラリネット教室2017-4-29-no0009-0026

今日は前に出せなった一番上のミの音を出せるようになって そのアンブッシャーで下の音域を吹くとすごくいい音になり・・・

「きれいなタンギング」クラリネット教室2017-4-5-no0009-0026

春休みで練習時間が取れたのかかなり進歩していました。 呑み込みも早いのでコンスタントに練習を続けられたらうまく・・・

「毎日の基礎練習」クラリネット教室2017-3-30-no0009-0026

レッスンを始めた目的の発表会も終わり、毎日の基礎練習を確認しました。 毎日10分程度の練習でも継続していくと上・・・

「アンブッシャーのコツ2」クラリネット教室2017-2-22-no0009-0026

今日は音がだんだん響いてきたので、より良い音にするために 息の出し方の勉強しました。リードに広い範囲で息を当て・・・

「アンブッシャーのコツ」クラリネット教室2017-2-22-no0009-0026

スカイプの映像と音声だけでは伝えにくいアンブッシャーが、大きな音を吹くことでコツをつかんで 音が安定するように・・・

「同じ口でロングトーン」クラリネット教室2017-2-22-no0009-0026

吹き始めと吹き終わりの口を同じにできるようにロングトーンしましょう。 ロングトーンといっても長く吹くことが目的・・・

「体験レッスン」クラリネット教室2017ー2 ー3ーno0009ー0026

体験レッスンお疲れさまでした。基本的な練習をすれば希望の曲が演奏できるようになります。 今日のレッスンで口のく・・・

このページの先頭へ