ヒアラ・ウクレレ講師の二本樹です。

本日もレッスンをご受講いただき、ありがとうございます。

今回のレッスンでは、藤井風さんの「優しさ」のソロウクレレアレンジと、スタンダード曲「枯葉」のソロウクレレに挑戦していきました。

「優しさ」はリニア(縦)に動く運指が多い曲であるにも関わらず、ポジションチェンジがしっかりとできている印象を受けました。素晴らしいですね!

本日のレッスンでお伝えさせていただきましたが、テンポが早くなってくると音符の長さが途切れ途切れになってしまう傾向があるので、
次の音に移るギリギリまで運指を外さないように意識してみてください。

さらに場合によっては、ビブラート奏法を用いてサステインを効かせる(音を伸ばす)ように意識してみてください。

「枯葉」では、符割りは正しく理解できていたように思います。楽譜の音符もよくなぞれていました。

あとは、シャッフルビートの跳ねるリズムの感覚やミュート奏法を駆使しながらフレーズをスタッカート気味に弾く練習をしてみてください。

シャッフルビートのミュート奏法は細かいですが、こちらもできるようになるとリズムが引き締まったり、余計な弦を鳴らさないように弾けるようになります。是非習得してみてくださいね。♪

本日のレッスンは、お疲れ様でした。
また次回のレッスンでお会いできるのを、楽しみにしております!