田島澄人

田島澄人

出身国:日本 居住国:日本

対応言語

日本語: ネイティブ

1回のレッスン時間

60分

レッスン料金

1回あたり 2,900円

月々のレッスン料金

月2回 5,800円

月3回 8,700円

月4回 11,600円

月5回以上のレッスンも可能です

(税別)

コース

バイオリン

教えられること

クラシック(初級、中級)  ロック  ポップス
カントリー アイリッシュ バイオリンアドリブ

スケジュール

随時相談
随時相談
随時相談
随時相談
随時相談
随時相談
随時相談

経歴・プロフィール

アマチュアオーケストラでの経験を経て松本千早子氏に師事。東京ミュージック&メディアアーツ尚美プロミュージシャン科シンガーソングライターコース卒業。バイオリンだけでなくギターやボーカルの経験も積む。即興バイオリン奏者としてジャンルを問わず様々なミュージシャンの方々とセッション共演している他、結婚式場や市役所、震災復興イベントなどでの演奏活動も行っている。

先生からのコメント

みなさんこんにちは。バイオリン講師の田島澄人(たじま すみと)です。

私のレッスンではまず生徒さんのお好きな音楽のジャンルや曲などを伺い、それらを練習目標とさせていただいております。
バイオリンという楽器は想像以上に難しい楽器なので基礎をしっかりみにつけなければどんなに練習しても上達しません。
だからといってテキストとにらめっこして基礎練習ばかりでは次第に退屈になっていき(なんのためにこんな練習するんだろう。。。)という疑問がいつしか頭のなかに浮かび、気がつけば楽器を弾くことが苦痛になってきてしまうことがあります。みなさんはすでにバイオリンという楽器の魅力の虜になっていると思うので既にご自分がどういう演奏をしたいか、あるいはどういう音色を出したいかというイメージをお持ちのはずです。
私のレッスンではそれら生徒さんのイメージを最終目標とし、そこへ到達するためのお手伝いをさせて頂いております。

レッスンの組み立て方としては
生徒さんの演奏したい曲、あるいはどんな演奏をできるようになりたいか → そのためにどんな基礎練習が必要か→どのテキストを使うか、どのエチュード(練習曲)を練習するか(はじめての方でしたらまずは楽器の持ち方、楽器を弾くときの姿勢、バイオリンのお手入れ、ボーイング『弓で弦をこすること』からはじめます。)

こういった順番でレッスンを行っていきたいと考えております。
演奏能力を向上させるためにはじっくり一つ一つしっかり身につけていく必要があります。生徒さんによっては日常生活上忙しくて練習時間がなかなかとれない方もおられると思いますが、私は生徒さんのペースに完全に合わせて進めていこうと思っております。早く進めば必ずしも優秀という訳ではありません。どうぞお気軽にレッスンにお望みください。

 

レッスンノート

ボッケリーニのメヌエット、移弦の練習、1rdポジションニ長調の 音階練習バイオリン教室2020-04-07-no0010-0047

今回は、メヌエット後半部分での転調に備え、1rdポジションでニ長調の音階を音源に合わせて弾いていただきました。押さえる音と音の感覚を指先で掴めれば難なくクリアできます。次回はもっと音数を減らしたエクセサイズを考案させてく […]

Posted in 田島澄人先生のレッスンノート | Leave a comment

ボッケリーニのメヌエット、3rdポジションイ長調の音階練習バ イオリン教室2020-04-01-no0010-0047

次回に続き今回は3rdポジションでイ長調の音階を音源に合わせて弾いていただきました。半音、全音によって指と指の間を開くか閉じるかをしっかり身につけていただければ正しい音程を出すことができるようになります。ギターのフレット […]

Posted in 田島澄人先生のレッスンノート | Leave a comment

ボッケリーニのメヌエット、スタッカートの練習、イ長調の1オ クターブの音階の練習バイオリン教室2020-03-24-no0010-0047

レッスンお疲れ様でした。まず始めに音源に合わせてイ長調1オクターブの音階練習を聴かせていただきました。本来バイオリンの音程はピアノの鍵盤を鳴らして確認しながら耳で覚えるというものですが、僕が発案したピアノで演奏された音階 […]

Posted in 田島澄人先生のレッスンノート | Leave a comment

ボッケリーニのメヌエット冒頭部分、装飾音符の練習、フラジオ レットの練習、カノンの仕上げ、の練習バイオリン教室2020-03-18-no0 010-0047

今回のレッスンではまず始めに伴奏音源に合わせてカノンの演奏を聴かせていただきました。長い音符の音はムラがなく安定感のある音になってきました。これまでレッスンでやってきたことを思い出しながら演奏していただければOKです。続 […]

Posted in 田島澄人先生のレッスンノート | Leave a comment

ボッケリーニのメヌエット、フラジオレット、カノンの仕上げ、 の練習バイオリン教室2020-03-11-no0010-0047

今回はボッケリーニのメヌエットに初チャレンジしていただきました。まず冒頭に装飾音符がでてきますが、これを取り除いた状態で16分音符を演奏していきましょう。ポジション移動とフラジオレットを駆使したパッセージが出てきますが、 […]

Posted in 田島澄人先生のレッスンノート | Leave a comment

レガートのための右手の練習バイオリン教室2020-03-04-no0010-0047

レガートのための右手の練習をしていただきました。本日はまず最初に弓だけを持っていただき右手の親指と人差し指の間にペンキャップを挟んでいただきボーイングを行っていただいたところ、前回に比べノイズが減り、音が優しくなった印象 […]

Posted in 田島澄人先生のレッスンノート | Leave a comment

ファーストポジションによるカノンのハイライトフレーズの練習 バイオリン教室2020-02-26-no0010-0047

ファーストポジションによるカノンのハイライトフレーズの練習、についてレッスンを行ないました。今までカノンのハイライトフレーズをポジション移動を駆使し、右手のボーイングを楽にした弾き方で弾いていただいておりましたが、右手の […]

Posted in 田島澄人先生のレッスンノート | Leave a comment

移弦の練習、弓の持ち方によるボーイングの変化、バイオリン 教室2020-02-26-no0010-0047

移弦の練習、弓の持ち方によるボーイングの変化、についてレッスンを行ないました。左手の動き中心にレッスンを進めてきましたが、今回のレッスンでは右手の動きを見直させていただきました。まず主なポイントは右手の親指と小指でどちら […]

Posted in 田島澄人先生のレッスンノート | Leave a comment

移弦の練習、弓の持ち方によるボーイングの変化、バイオリン 教室2020-02-19-no0010-0047

移弦の練習、弓の持ち方によるボーイングの変化、についてレッスンを行ないました。左手の動き中心にレッスンを進めてきましたが、今回のレッスンでは右手の動きを見直させていただきました。まず主なポイントは右手の親指と小指でどちら […]

Posted in 田島澄人先生のレッスンノート | Leave a comment

カノンのフレーズ群の細かい練習その2、フィンガリングエクセ サイズバイオリン教室2020-02-12-no0010-0047

[カノンのフレーズ群の細かい練習の続き、フィンガリングエクセサイズをしていただきました。思っていた以上に楽に運指ができていたことと、音程が前回よりもきれいになっていたので驚きました。カノンの続きのフレーズにもチャレンジし […]

Posted in 田島澄人先生のレッスンノート | Leave a comment

▶すべてのレッスンノートを見る
 

ブログ

▶すべてのブログを見る
 

短縮URL

http://wp.me/p5dm7v-5X

レッスンのお問い合わせ