今回からは吹奏楽コンクールで演奏する曲を重点的にみていくことにしました。インテンポに近いテンポで吹けていて非常に良かったですが、16分音符の運指やフレーズ感、アーティキレーションで改善できる箇所があったのでそこを重点的にレッスンしました。一見するとこれらは別々のテクニックに見えがちで、もちろんそれらをバラバラに丁寧に練習することはとても大切ですが、最終的には1つのものとして練習することで生きた形で曲の中で使えるようになります。その両面に着目しながらレッスンできるように心がけています。
今回からは吹奏楽コンクールで演奏する曲を重点的にみていくことにしました。インテンポに近いテンポで吹けていて非常に良かったですが、16分音符の運指やフレーズ感、アーティキレーションで改善できる箇所があったのでそこを重点的にレッスンしました。一見するとこれらは別々のテクニックに見えがちで、もちろんそれらをバラバラに丁寧に練習することはとても大切ですが、最終的には1つのものとして練習することで生きた形で曲の中で使えるようになります。その両面に着目しながらレッスンできるように心がけています。